【12/26】三鷹でExcelセミナーを開催しますがその背景・テーマについて

★気に入ったらシェアをお願いします!

みなさん、こんにちは!
タカハシ(@ntakahashi0505)です。

来る2015/12/26(土)に「お仕事が3倍速に!3時間でアットホームに学ぶ超速テクニック」と題してExcelセミナーを開催することになりましたので、お知らせしたいと思います。

詳細やお申込みは↓コチラ↓に書いてありますのでどうぞ。

お仕事では必ずといっていいほど使うことになる表計算ソフト「エクセル」。もっと速く仕事を終えたい作業に時間がかかかってイライラするスキルを上げたいのにその時間がないそんな悩みがあれば... powered by Peatix : More than a ticket.

この記事では、その告知とともに開催をしようと思った理由やテーマについてといったことについてもお伝えできればと思います。

なぜセミナーをやろうと思ったのか

おかげさまで2015年2月に開設した当ブログもたくさんの方々に読んで頂けるようになりました。

中でもエクセル・VBAに関しての記事は人気がありまして、多くの方々にニーズのある情報なのだと日々感じています。

また、ちょっと進んだ取り組みとしてはチャットを使っての個別相談などもお受けしています。

お仕事へのIT活用をお手伝いする株式会社プランノーツの料金プランです。訪問およびチャットによるITコンサルティングとアドバイス、Webサイト制作運用、システム開発、セミナー開催など対応致します。

特定の人にしかリーチできていない「お仕事効率化」

しかしながら、このところひしひしと感じている懸念があるのです。

それは、私と弊社の取り組みって、それなりにITリテラシーが高い方にしか届いていないのではないか?という懸念です。

  1. 自分または自社のニーズをきちんとキーワード化して
  2. そのキーワードにより数々のWEBコンテンツからピックアップ
  3. ピックアップしたものを精査し判断

といった段取りは、それなりにITリテラシーが高くないとできないのでは??

と思ったりもするのです。

顕在化していないニーズを拾えたら

てか、それだったらチラシとか撒いてアナログで募集しなされ!

という突っ込みが聞こえて来るような感じもありますが、まあ…おっしゃる通りですね。

しかしながら、「Excelのスキルアップしたいなぁ」というざっくりとしたニーズがある方が、FacebookやTwitterやPeatixを見て、「こんないい感じの雰囲気でお茶しながらアットホームにスキルアップできるんだ」みたいなキッカケでフラッと来てもらえれば、それはそれで成功かなと思ったりしています。

つまり、セミナーという機会を使って、100%具現化できていないニーズに応えられる道も用意できたら、と思った次第です。

今回のテーマを『スピード』とした理由

開催を決定する前にこんな投票をさせて頂きました(ごめんなさい、今回はカレーなどの食事はありません…!)。

Facebookの投票結果と合算したのがコチラ。

結果は肉薄していたのですが、なぜ今回『スピード』をテーマとした「仕事が3倍速に!超速Excel操作術」を選んだと思いますか?

一つの理由としては、「比較的内容が易しい」という点があります。Excelの初心者でもすんなり学べる内容ですから安心してご参加いただけます。

もう一つの重要な理由として、「スピードが上がれば自由な時間が増える」という点です。

スピードが上がれば、今までのお仕事が短時間で終わりますから、自由な時間が増えますよね?

自由な時間が増えたら、その増えた時間を活用して別のスキルを磨くこともできますし、プライベートに時間を充てることもできます。

つまり、「効率化のスキル」は「万能のスキル」なんですね。

VBAを学ぶ時間がないのであれば、ショートカットなどのすぐに習得できる効率化スキルをいくつか駆使して、時間を生み出せばよいのです。

今回のセミナーでは、そんな「すぐに習得できる効率化スキル」ばかりを集めてバッチリお伝えできればと思います。

3時間+3,000円のコストでどれだけの自由な時間を生み出せるか、楽しみです。

木の温もりを五感で感じられる空間

今回は合同会社いとへん様の「SMALL WOOD TOKYOショールーム」をお借りして開催をします。

SMALL WOOD TOKYOショールーム

ほら、ステキでしょ!?

なんか、よくある「業務効率化のためのビジネスExcel講座」のイメージなんですが、白い壁と長机のバリバリ研修室みたいなところでペットボトルのお水が配られて…みたいな印象で、なんとなくハードルがお高めだったり、緊張感がすごかったりするじゃないですか?

それに対して、今回の会場は床・机・椅子など一面が無垢のスギ・ヒノキで覆われている、五感で木のぬくもりを味わうことができるほっこりした空間です。

加えてスギ・ヒノキの香りは脳を活発にして集中力を高める効果がありますし、また手触りにはリラックス効果ができます。

堅苦しい感じは一切なしで、リラックスと集中に適した空間で快適にスキルアップをはかれますよ!
(お茶とお菓子もご用意しています♪)

セミナー概要

日時 :12月26日(土)15:00~18:00(開場14:30)
会場 :SMALL WOOD TOKYO新ショールーム(三鷹市下連雀3-33-7-701)
交通 :JR三鷹駅から徒歩5分
電話 :0422-24-9583(合同会社いとへん)
主催 :株式会社プランノーツ
参加費:税込3,000円(通常は4,500円ですが今回は特別価格です!)

詳細とお申込みは以下peatixページへどうぞ。
http://peatix.com/event/135384

ご不明点は以下URLのフォームからお問合せ下さい。
http://plannauts.co.jp/contact/

まとめ

以上、Excelセミナー「お仕事が3倍速に!3時間でアットホームに学ぶ超速テクニック」のご案内でした。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!