海と山と絶景を楽しめる贅沢なハイキング

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、海と山と絶景を楽しめる贅沢なハイキングです。

#257 海と山と絶景を楽しめる贅沢なハイキング | タカハシノリアキ「『働く』の価値を上げるスキルアップラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「タカハシノリアキ」の「#257 海と山と絶景を楽しめる贅沢なハイキング(2023年2月19日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

久しぶりにハイキングへ行った

今日は、久しぶりにハイキングに行ってきたので、その話題をお送りします。

以前の放送糸島で小さな息子と奥さんと完ぺきに山登りを楽しむで、家族でいくつか山登りして楽しんでいるよという話をしました。

具体的には、

1. 十坊山(とんぼやま)
  2. 高祖山(たかすやま)
  3. 可也山(かやさん)

いずれも数百mの低山で気軽にハイキングに行って楽しめるという話でした。

十坊山にいたっては、息子は保育園で何度も登っているという、ものすごい自然派の体験をしています。

しばらく冬だったということもあり、足が遠のいていたわけですが、先週しばらくぶりに家族で、立石山という山に登ってきました。

ノンプロ研にハイキング部ができた

その前に余談ですが、僕が運営している学習コミュニティ「ノンプロ研」がありまして、本来はノンプログラマーの皆さんがプログラミングとかITスキルを学び合い、教え合うコミュニティなんですけれど、本来の活動以外の部活動も盛んで、最近ハイキング部ができたんです。

このあいだ、関東圏の皆さんで埼玉にハイキング行ってきたみたいで、今度、梅の時期に筑波山に行くそうです。すごく楽しそうでいいなと思います。

僕もハイキング部糸島支部ということで、勝手に設立しまして、積極的に活動を開始したいというところもあります。

立石山の絶景ポイントを楽しんだ

話を戻しますと、立石山、標高は209mということで、ほんとにサクッと登れる小さな山です。

場所としては、糸島半島の西側の海に面する位置にあるということで、北側には観光スポットとして有名な芥屋の大門、振り返ると、糸島唯一の島、猫の島とも呼ばれる姫島から唐津方面、玄界灘まで望める超絶景になります。

よく糸島の観光紹介とかで使われている写真は、この立石山の絶景ポイントから撮られているものです。

僕らはいくつかの登山口のうち、南東側の登山口から、車で登って、そこから絶景ポイントまではものの20分くらいだったんです。頂上までも登山口から25分くらいとサクっと登れます。

途中、あちこちに立派な大きな岩がゴロゴロ置いてあって、頂上付近になるとシダ植物がわさーっと生えてて、太古の時代にタイムスリップしてきたかな?という感じを味わえてすごく楽しい山登りでした。

糸島の山、いくつか上りましたけど、どれも全然異なる顔を持ってて、かなり面白いなと思います。

ただ、山登りとしては、楽ちんすぎるので、頂上行ってから反対側の登山口まで降りてみようということにしたんです。

反対側のコースは、わりと岩肌が登山道になっているようなルートで、これもなかなかおもしろいかんじでした。

30~40分くらい降りて到着しました。

ビーチで楽しむこともできた

北東にある反対側の登山口は、なんとビーチなんです。芥屋海水浴場のすぐ脇に登山口があるんです。

これがまた水が透き通ってて美しいところなんです。

息子が海でちょっと遊ぶとなったので、いっしょに裸足になって水に入ってちゃぷちゃぷと、冬だったのでかなり冷たかったんですけれど、裸足で海に入るのは気持ちいいですし、癒されました。

海水浴場としてはオフシーズンですが、売店は開いていて、そこでコーヒーと焼き芋を売ってたので、少し休憩、パワーチャージして、もう一度山へ入っていくというかんじでした。

戻りは来たコースではなく、迂回でスタートの登山口に戻るルートがあったので、そちらを歩きながら帰りました。約30分ぐらいでした。

行きと帰りと海で遊んで3時間ぐらいのコースでしたが、山と海と両方楽しめるなんて、すごい贅沢だなと思います。

これは何度も味わってもいいコースを発見してしまったなというところです。

まだまだ開拓の余地がある

糸島の山々でいうと、ハイキングのパンフレットが4種類くらいあって、おすすめ登山コースがたくさん紹介されているんです。なのでまだ開拓の余地があります。

あと、YAMAPという登山情報アプリをみると、パンフレットにない山とかコースとかも紹介されていたので、そういうのも含めるとかなり楽しめそうです。

糸島の南側、佐賀県との県境に連なる背振山脈では、比較的大きめの山が多いので、よりガッツリ山登りを楽しめる感じです。

いっぽうで、今回も行った北側の糸島半島のほうは、低い山が多いので物足りないかなと思っていたんですけど、なんといっても海が望めるのでそこが最大の魅力です。

今回みたいに、反対側まで行って戻るということをすれば、物足りなさも感じないので、今回良い発見したなと思います。

いつか、ノンプロ研のハイキング部のみなさんが糸島に乗り込んできたときのために、下調べをしっかりしておきたいなと思います。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「海と山と絶景を楽しめる贅沢なハイキング」をお届けしました。

北側の糸島半島の山々は物足りないんじゃかなと心配していましたが、全くそんなことはありませんでした。絶景も最高でしたし、海にも入れるしすごく良かったです。

こんなかんじで住みながらハックしていくのはすごく楽しいです。今後もハックしつつ移住ライフを楽しんでいきたいと思います。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

「日本の『働く』の価値を上げる」をテーマに活動しているタカハシノリアキが、みなさんがいきいきと学び、働くためのヒントをお届けしています。働く、学ぶ、コミュニティ、デジタルなどがキーワードです。 #スキルアップラジオ ■生放送によるレギュラー...

タイトルとURLをコピーしました